2015/05/05

速度制限まであとどれくらい? iPhoneの通信量(データ利用量)を確認する方法!

通信量(データ利用量)

iPhoneの通信量(データ利用量)を確認する

テザリングを多用したり、4Gや3Gで長時間動画を閲覧したりする方は、速度制限かかからないよう1ヶ月の通信量に気を配る必要がある。自分がどれだけ通信しているか?速度制限がかかる7GBまであとどれくらい余裕があるか?をすぐに見れるようにしておかないと、「激遅になっている・・・」と速度制限をかけられてから気づくハメになってしまう。

通信量(データ利用量)の確認方法はいくつかあるので項目別に紹介していく

キャリアのマイページで確認する方法

SoftBank、docomo、au それぞれのサイト上で確認する方法

正確な情報を確認したい時はこの方法がおすすめ。

ご利用データ量の見方を確認する | SoftBank

データ通信量確認方法(My docomo) | docomo

月間利用データ容量の確認方法 | au

iPhoneを操作して確認する方法

iPhoneが計測している情報で確認する方法

iPhone(端末)自体で計測している情報のため、キャリア側の計測値とは誤差が生じる可能性あり。

※ この方法で確認する場合は計測前に手動で計測値をリセットしておかなければならない。

1. [設定]をタップ。

[設定]アイコン

2. [モバイルデータ通信]をタップ。

[モバイルデータ通信]

3. [モバイルデータ通信の使用状況]に表示されている値を確認。

[モバイルデータ通信の使用状況]

★ 注意事項 ★
画面下の[統計情報のリセット]をタップした時点からの累計数値が[モバイルデータ通信の使用状況]に表示される。
[統計情報のリセット]
月ごとの通信量を確認したい時は、自分のキャリアの請求締め日翌日に手動でリセットする必要がある。
※ 最終リセット日時が表示されるのでリセットしたかどうかを忘れても大丈夫!

アプリで確認する方法

iPhoneにアプリをインストールして確認する方法

視覚的に見やすいことが利点かと。

データ利用量を確認できるアプリは複数あるが、今回は『通信量チェッカー』というアプリを一例として紹介。

『通信量チェッカー』

今回紹介した3つの方法、

その中から、自分に合った確認方法で管理していこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿