2014/10/05

ルータに設定したいけどPC持ってない! 3DSを使ってルータ設定画面を開くまでの手順を解説

3DSを使ってルータ設定画面を開くまでの手順

3DSのブラウザでルータの設定画面を開く方法

インターネットの接続設定やWi-Fiの設定を頼まれることがちょくちょくあるのだが、最近「パソコン持ってません」という方が非常に増えてきた。

タブレットPCやスマホのみという方も多いが、ゲーム機しか持っていないというケースもある。

特にNintendoの3DSしか手元にないという状況によく出くわすので、この記事では、3DSを使って無線LANルータの設定画面にログインする方法を解説していく。

まずは3DSを自宅のWi-Fiに接続しよう!

自宅のSSID(無線電波の名前)、セキュリティキー(暗号化キー)がわからない!という方は以下記事を参照。
『SSIDが知りたい! 自分好みにカスタマイズしたい! SSID/セキュリティキー確認方法と変更方法』

3DSのWi-Fi接続手順

1. HOME画面の[本体設定]をタップ。

HOME画面の[本体設定]をタップ

2. [インターネット設定]をタップ。

[インターネット設定]をタップ

3. [インターネット接続設定]をタップ。

[インターネット接続設定]をタップ

4. [接続先の登録]をタップ。

[接続先の登録]をタップ

5. [自分で設定する]をタップ。

[自分で設定する]をタップ

6. [アクセスポイントを検索]をタップ。

[アクセスポイントを検索]をタップ

7. 一覧から自宅のSSIDをタップ。

一覧から自宅のSSIDをタップ

8. セキュリティキー(暗号化キー)入力し、[決定]をタップ。

セキュリティキー(暗号化キー)入力し、[決定]をタップ

9. [OK]をタップ。

[OK]をタップし設定内容を保存

10. [OK]をタップ。

[OK]をタップし接続テストを開始する

11. 接続テストが「接続成功」になればOK。

接続テストが「接続成功」になればOK

12. [OK]をタップ。

[OK]をタップ

Wi-Fi接続が完了したら、3DSでルータへログインしてみよう!

ルータへログインするためには「ルータのIPアドレス」と「設定画面へログインする際のユーザー名とPW」を知っておく必要がある。「設定画面へログインする際のユーザー名」はルータのマニュアルに記載があり、「設定画面へログインする際のPW」は自分で任意のPWを決めるタイプのルータもあれば、未設定(空欄)となっているタイプもある。「ルータのIPアドレス」に関しては以下の記事が参考になるかもしれない。
『ルータの中に入ってみよう!ルータ設定画面を開くためのメーカ別LAN側IPアドレスまとめ』

3DSのブラウザでルータ設定画面にログインするまでの手順

13. 接続先の登録画面に戻るので左下の[もどる]ボタンをタップし、HOME画面へと戻る。

接続先の登録画面に戻るので左下の[もどる]ボタンをタップし、HOME画面へと戻る

14. [インターネットブラウザー]をタップ。

[インターネットブラウザー]をタップ

15. [URL]をタップ。

インターネットブラウザを初めて起動した場合は、検索エンジン選択の画面が表示されるので、Google または Yahoo を選択後に[URL]をタップ。
[URL]をタップ

GoogleやYahooなどの検索画面が表示されない場合は、画面右下の[メニュー]をタップすると表示される。

16. ルータのIPアドレスを入力し、[決定]をタップ。

ルータのIPアドレスを入力し、[決定]をタップ

17. ルータ設定画面を開くための「ユーザー名」「パスワード」を入力し、[決定]をタップ。

ルータ設定画面を開くための「ユーザー名」「パスワード」を入力し、[決定]をタップ

18. ルータ設定画面が表示された!あとはインターネットの設定やWi-Fiの設定などを進めよう!

3DSのブラウザでルータ設定画面を表示


0 件のコメント:

コメントを投稿