2014/09/14

複数の画面(ウィンドウ)を一発で並べて表示!手作業でうまく並べられない時はこの方法を使おう

複数の画面(ウィンドウ)を並べて表示

複数のウィンドウを上下、または左右に並べて表示させる方法

PCで作業していると、複数の画面を見比べながら作業したい時がある。そんな時、ウィンドウをドラッグし、幅を調整しながら手作業で並べても構わないが、なかなか思い通りに並べられない方もいるはず。

そんな時は、以下の方法を試してみよう。

複数のウィンドウを一発で並べて表示させる方法

1. 左右、または上下に並べて表示させたい画面(ファイル)を開く。

作成済のExcelファイルと、新規Excelファイルを「並べて表示させたい!」という状況を例に解説していく。
左右、または上下に並べて表示させたい画面(ファイル)を開く

この時、左右、または上下に並べて表示したいウィンドウ以外に起動中のウィンドウがある場合は「最小化」しておこう!自分で最小化したウィンドウは、この後の並べて表示する作業の対象外となる。

2. タスクバーの何もないところを右クリックをして、[ウィンドウを上下に並べて表示]、または[ウィンドウを左右に並べて表示]をクリックする。

タスクバーの何もないところを右クリックをして、[ウィンドウを上下に並べて表示]、または[ウィンドウを左右に並べて表示]をクリック

3. 画面(ウィンドウ)が並べて表示される。

複数の画面(ウィンドウ)を一発で並べて表示

「そんなの知ってる」という方も多いと思うが、「知らない」「忘れてた」という方も多いはず。是非使ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿