2014/05/12

Internet Explorer のお気に入りを持ち運ぶ! 他のPCに自分のIEのブックマークを取込む方法

Internet Explorer のお気に入りを持ち運ぶ! 他のPCに自分のIEのブックマークを取込む方法

IEお気に入りのエクスポートとインポート

他人宅など自分のPCではないPCで作業している時に「自分のブラウザのブックマークを参照したい!」と思うことはないだろうか?

私は友人や知人宅でネットワークの設定をしたりトラブルシューティングをすることが多いので、お呼びがかかった時は自分の作業用PCを必ず持っていくようにしている。ただ急な呼び出しでPCが手元にない場合はそのまま手ブラで直行するのだが、「俺のPCのブックマークに解決策が保存しているのに・・・なんだっけけかなぁ」となることが度々ある。その場でWeb検索して答えを見つけ出せばいいだけなのだが、そんな時に限ってなかなか見つけられない。

そんな経験から私は自分のブックマークをエクスポートしてクラウドへアップし、どこからでもダウンロードしインポートできるよう備えている。

非常に簡単な作業だし、意外と役に立つことがあるので覚えておいて損はないと思う。

今回は利用ユーザが非常に多いInternet Explorerのエクスポートとインポートを解説する。

Internet Explorerの「お気に入り」をエクスポートする方法

まずは自分が使っているIEのお気に入りをエクスポート(書き出して保存)してみよう!

以下はIE11で手順例だがIEであればバージョンは異なってもほぼ同じ流れとなる。

ex-1. IEを起動し[ファイル]から[インポートとエクスポート]をクリック

[ファイル]がない場合はキーボードの[Alt]キーを押すと画面上部に表示されるはずだ。
IEを起動し[ファイル]から[インポートとエクスポート]をクリック

ex-2. 「ファイルにエクスポートする」を選択し[次へ]をクリック

「ファイルにエクスポートする」を選択し[次へ]をクリック

ex-3. 「お気に入り」にチェックを入れ[次へ]をクリック

「お気に入り」にチェックを入れ[次へ]をクリック

ex-4. 「お気に入り」を選択し青く反転させたら[次へ]をクリック

「お気に入り」を選択し青く反転させたら[次へ]をクリック

ex-5. [参照]をクリックして保存する場所を決めたら[エクスポート]をクリック

今回はわかりやすくデクストップ上にエクスポート(保存)する。
保存する場所を決めたら[エクスポート]をクリック

ex-6. [完了]をクリック

[完了]をクリック

ex-7. デスクトップにIEのお気に入りがエクスポートされたことを確認!

デスクトップにIEのお気に入りがエクスポートされたことを確認

これでIEのお気に入りを外へ書き出す作業が完了した。この.htmファイルをクラウドへアップしたりUSBメモリなどに保存すればいつでも好きな時にインポートができる!

次に別PCのInternet Explorerにインポートする方法を解説

エクスポートした.htmファイルを他のIEで読み込んでみよう!

以下はIE11で手順例だがIEであればバージョンは異なってもほぼ同じ流れとなる。

in-1. IEを起動し[ファイル]から[インポートとエクスポート]をクリック

[ファイル]がない場合はキーボードの[Alt]キーを押すと画面上部に表示されるはずだ。
IEを起動し[ファイル]から[インポートとエクスポート]をクリック

in-2. 「ファイルからインポートする」を選択し[次へ]をクリック

「ファイルからインポートする」を選択し[次へ]をクリック

in-3. 「お気に入り」にチェックを入れ[次へ]をクリック

「お気に入り」にチェックを入れ[次へ]をクリック

in-4. [参照]ボタンを押してインポートする.htmファイルを指定し[次へ]をクリック

[参照]ボタンを押してインポートする.htmファイルを指定し[次へ]をクリック

in-5. 「お気に入り」を選択し青く反転させたら[インポート]をクリック

「お気に入り」を選択し青く反転させたら[次へ]をクリック

in-6. [完了]をクリック

これで自分のお気に入りデータを取込む作業は完了。ただ他人のPCに無断でインポートして元々のあったお気に入りを上書きして「消してしまった・・・」とならぬよう気を付けよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿