2014/03/05

勝手におやすみモード?なんでiPhoneに三日月アイコンが表示されているの?

iOS 7のコントロールセンター

「おやすみモード」「コントロールセンター」が何かを知っておこう

昨日「お前の携帯ずっと留守電だった」と友人に言われ、自分のiPhoneを見てみると何故か「おやすみモード」になっていた。おやすみモードとはiPhoneをロックしている最中の着信や通知をオフにしたり制限できる機能だ。
「おやすみモード」

おやすみモードを有効にした記憶がまったく無い!、iPhoneがカバンやポケットのなかで勝手におやすみモードになってしまうことは考えづらい。

気になって調べたら原因がわかったので

  • 「勝手におやすみモードになってしまった」
  • 「知らぬ間にiPhoneに三日月マークが表示されている」

というような疑問を解消するために今回の記事を書いてみた。

犯人はコントロールセンター・・・ではなく操作ミス

iOS 7の新機能であるコントロールセンターで、おやすみモードを有効にできるようになっていることを知らなかった(反省・・・)。

iPhoneを操作しているとコントロールセンターを誤って出してしまうことがたまにある。その時にコントロールセンター上にある三日月アイコンを触ってしまうとおやすみモードが有効になってしまう。
コントロールセンター上にある三日月アイコンを触ってしまうとおやすみモードが有効になる

使い方をわかってると、便利に感じるコントロールセンターだが、「なんだこの画面、邪魔だ!えぃ」とばかり扱っていると、意図しない機能を有効にしてしまったり、無効にしてしまったりすることがあるかもしれない。

たぶん私も、寝ぼけている時にコントロールセンターからおやすみモードを有効にしてしまったのだと思われる。

コントロールセンターを今まで無視していた方は、使ってみると便利なのでまずはどんなことができるのかを知ってみよう。
iOS 7の「コントロールセンター」を解説

0 件のコメント:

コメントを投稿