2014/01/20

iPhoneゲームアプリの音が出ない! まずはマルチタスクを整理してみよう!

iPhoneアプリの音が出ない!

iPhoneアプリの音が出ない場合の基本的な対処法

サウンド切替スイッチはOFFになっていないし、ミュートにもマナーモードにもなっていない、音量もゼロではないのに「さっきまで音が出ていたアプリの音がまったく出なくなった」という場合は、マルチタスクを整理してみよう!

そんなの知ってるし!という声が聞こえてきそうだが、iPhoneの操作に慣れていない方のiPhoneを触らせてもらうと、「いったいいくつあるのか・・・」というほど何十ものアプリがマルチタスクに表示されている状態を目にする。「マルチタスクなんて知らん」という方は以外と多い。

この前、購入して1年以上マルチタスクの整理も再起動も一度もしたことがないというiPhoneを触った。iOS側でメモリを開放したアプリも多々あるだろうが、マルチタスクに表示されているアプリはざっと30を超えていた。

【補足】
マルチタスクに表示されるアプリは「バックグラウンドで動作しているアプリ」ではなく、「最近使用したアプリ」という意味合いに近いものになる。マルチタスク上に表示されているアプリは、CPUやメモリを無駄に消費しているようなPCでいう常駐ソフトと同じ扱いではないことを補足しておく。とはいえSkypeやLINEなどの一部のアプリのようにバックグラウンドで動作するアプリもあるため、マルチタスクを整理することは個人的には必要だと思っている。

このあたりの解説に関しては g.O.R.iさんのブログで分かり易く解説してあるので気になる方は以下を確認。
「今更聞けない、iOSのマルチタスクの仕組みについて解説しておく」

話が逸れてしまったが、私が使用しているiPhoneは、しょっ中音が出なくなる。「古いからじゃない?」と言われればそれまでだが、そんな私のiPhoneはマルチタスク上から、音が出なくなったアプリを終了させ、起動し直すことで必ず音が出るようになる。

音が出ない時だけではなく、iPhoneやアプリの動作がおかしい場合も、マルチタスクから終了させることで改善することもあるため、基本操作として覚えておいて損はない!


アプリの音が出ない場合はマルチタスク上から終了させてみよう

1. iPhoneの[ホーム]ボタンをダブルクリック

※ホームボタンを「カチカチ」と2回続けて押す!
iPhoneの[ホーム]ボタンをダブルクリック

「ホームボタンの効きが悪い」「反応が鈍い」という場合はこちらの記事を参照。

2. マルチタスク上に表示されている「音が出ないアプリ」を終了させる

マルチタスク表示

画面上へフリック

以上で操作完了。再度アプリを起動して音が出るか確認しよう



0 件のコメント:

コメントを投稿