2013/12/23

無線LAN?、Wi-Fi?、基本を理解して正しく利用するための知識を身につける

無線LANやWi-Fi を理解して正しく利用する


無線LANって何?、Wi-Fi って何?


Wi-Fi、無線LAN、誰でもその名称くらいは聞いたことがあるだろう。


『 Wi-Fi 』を厳密に言えば・・・
無線LANルータなどの無線LANを構築できる機器の内、「Wi-Fi Alliance」という団体から「高品質な無線通信が可能」と認められた製品のみが使うことのできるブランド名のことになり、「Wi-Fi Alliance」のテスト基準を通過していない無線LAN機器は「Wi-Fi」を名乗ることはできない。ただ現在普及している無線LAN機器のほとんどがWi-Fi認証を得ている機器になるので、「Wi-Fi」と「無線LAN」が同じ意味として使われているのが実状となる。


自宅のLAN環境に限定して言えば、PC 、スマホ、ゲーム機などの端末をインターネットに繋ぐ際に、端末とルータをLANケーブルで配線するのが有線LANで、端末とルータ間を無線で接続することを無線LANとかWi-Fi という。


無線の電波は、無線LANルータ(無線LANアクセスポイント)と呼ばれる機器が発信しており、その電波をPC、スマホ、ゲーム機でキャッチし接続することを、無線LAN設定とかWi-Fi 設定と言ったりする。
有線LAN
無線LAN


外出先の施設などで「Wi-Fi 可能」とか「Wi-Fi でインターネットできます」というような言葉を見掛けることが多いと思うが、それは「インターネットに接続可能な無線電波を飛ばしています」という意味になる。


Wi-Fi 接続は、無線LAN親機と端末PC間の接続を指すのでインターネット接続 = Wi-Fi接続 ではない。無線電波を発信している無線親機がインターネット回線に繋がっていて、インターネットの接続設定が済んでいれば、Wi-Fi で接続すれば自然とインターネットにアクセスできるが、Wi-Fi を繋いでも、インターネットへの接続設定が終わっていなかったり、正しく行われていないと、Wi-Fi 接続はできてもインターネットへはアクセス不可となる。
仕事上、「うちのWi-Fi ができない!」と言われ、直しにいくことがあるが、PCと無線LAN親機間の無線接続ができない(Wi-Fi ができない)という状況ではなく、インターネットへの接続設定自体に問題があるなど、Wi-Fi と関係ない部分でのトラブルでインターネットが利用できないというケースも少なくない。
Wi-Fi トラブルとインターネット接続トラブルを混同してしまうケースが多い


ここまでが「Wi-Fi や無線LAN がどういうものかよくわからない」という方向けの簡単な説明となる。次に「Wi-Fi とか無線LANがどういうものかある程度わかったが、どうすれば接続できるのかわからない」という方向けに設定方法を簡単に説明していく。


自分で無線設定(Wi-Fi 設定)する場合のポイント


無線設定(Wi-Fi 設定)の手順を簡潔に言ってしまうと、

  • 1. SSIDをつかまえる
  • 2. セキュリティキーを入力して接続完了

と非常に簡単なものとなっている。


SSIDとは「電波の名前」のである。
セキュリティキーとは、第三者から不正アクセスを防止する「パスワード」のようなものである。


自宅のPCをWi-Fi 接続する際には、

  • 1. 無線親機(無線LANルータ)のSSIDを確認(大半のルータは本体に記載)
  • 2. PCで検出できている周辺SSIDの中から、自分のSSIDを見つける
  • 3. セキュリティキー(大半のルータは本体に記載)を入力し接続完了

こんな感じの流れとなる。
友人宅に遊びに行った際に、自分のスマホを友人宅のWi-Fi に接続してアプリをダウンロードしたいという場合も同様で、

  • 1. 友人宅のSSIDを確認
  • 2. スマホで検出できているSSIDの中から、友人宅のSSIDを見つける
  • 3. 友人宅のSSIDに対するセキュリティキーを入力し接続完了

となる。この工程が理解できれば、無線LAN接続、Wi-Fi 接続といった作業はそんなに難しいことではない。


今回説明した手順ではうまく接続できないケースでの対処法や、PINコードで接続する方法、SSID変更、セキュリティ強度の変更、無線電波干渉回避、公衆無線LANスポット別の接続ルールなど、無線LANに関する技術的な知識はまだまだあるが、「SSIDをキャッチしてセキュリティキーで接続する」という最低限のことが理解できていれば、トラブルのない環境下でのWi-Fi 接続は容易にできるようになるはずだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿