2013/08/07

2つのIntetnet Explorer の違いは?Windows 8 初心者が何故?と感じる2つのIEについて解説



Windows 8 のInternet Explorer は、Windows UI 上で動作するInternet Explorer と、デスクトップ UI 上で動作するInternet Explorerで仕様が異なる。

どちらも同じInternet Explorer 10 だが、見た目や動作が異なるので、困惑してしまうユーザが多い。

※以下からは、Internet Explorer を「IE」と略して説明する。


デスクトップ UI 側のIEは従来までのIEと大差はないので、使い方で困ることは少ないはず。以下はWindows UI 側のIEを中心に説明する。


Windows UI 上で動作するアプリのため終了操作は不要。

スマートフォンのブラウザと同じように前回開いたWebページが最初のページとして起動する。
以前のOSではブラウザ起動時に同じホームページが表示されることが当然だったため、この仕様で困惑する方が多い。

※PCをシャットダウンし、再度起動したあとでも、Windows UI のIEを起動すると前回開いたWebページが最初のページとして起動する。もし毎回同じページをWindows UI のIE起動時に表示させたいのであれば、Windows UI のIEを終了*させる必要がある。終了させてやることでデスクトップ側のIE のホームページ設定が共有され表示される。

*ここでの「終了」とは、キーボードの「Win」+「Ctrl」+「Tab」操作により、画面左側に表示される「起動中アプリ一覧」から、Windows UI 上のIEを選択し、右クリック⇒「閉じる(C)」をクリックし終了させる操作、または、Windows UI 上のIE起動中にマウスポインタを画面上部に持っていき、下部へドラックして終了させる動作のことを指す。

《参考URL》
http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/8/begin/app_onoff.html

※Windows UI 上のIEでは、ブラウザ起動時のホームページを設定することができないので、デスクトップ UI のIEのホームページが共有され表示される。



Windows UI のIEと、デスクトップ UI のIEではお気に入りも共有される。

個々に追加する必要はないのは便利だが、削除時も共有されるので注意が必要。



Windows UI のIEではプラグインは動作しない

Flashのみ動作するが制限があるため、閲覧するのにアドオンやプラグインが必要となるWebサイトに関しては、デスクトップ UI のIEを使用するようになる。


まだまだ違いはたくさんあるが、最低限上記あたりを知っていると、利用していくうえでの困惑が少なくなると思う。

もっともっと違いを知りたいという方は、次のサイトを要参照。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ie/hh771832(v=vs.85).aspx


個人的にはあまりおすすめしないが、「Windows UI 上にあるIEのタイルからも、デスクトップ UI のIEを起動させたい」という要望を多々受けるので一応紹介する。ただできれば上記URLの情報から、Windows 8 のInternet Explorer を理解し、Windows UI 側と、デスクトップ UI 側のIEを使い分けることをおすすめする。

Windows UI のIEタイルから、デスクトップ UI のIEを起動する方法

1. デスクトップ UI 上で、インターネットオプションを開く。

2. インターネットオプション画面内、プログラムタブを開く。

3. 「Internet Explorer タイルをクリックするとデスクトップで開く」にチェックする。



0 件のコメント:

コメントを投稿