2013/06/20

ダイヤルアップ接続が消えない!対処法から今後のインターネット利用方法までを図解で解説


以下内容を更にわかりやすく解説した記事はこちら


どうなってんだいMicrosoft!

Internet Explorerを10にアップデートしたユーザから、「ダ、ダイヤルアップが、い、いっぱい出る・・・・」と悲鳴がたくさんあがっているが、どうするつもりだいMicrosoft?


あまりにも「直してくれ」との連絡が多いので載せてみた。
お困りの方の参考になればいいが。



Windows 8 リリース後に、広帯域接続(OS機能でのPPPoE接続)環境、いわゆる「ルータの無いLAN環境」でインターネットを利用しているユーザから、「ダイヤルアップ接続のダイアログがループして表示される」と言われた時点で、もしや、IE10では広帯域の自動接続が正常に動作しないのでは?と思っていたが、やはりそのようだ。

「ルータは使って当然」というMicrosoft側の考えなのか、想定外の症状なのかは不明だが、PC自体に接続設定をしてインターネットを利用している方(ルータを持っていない方)を軽視していると思われても仕方のない症状だと個人的には思うが・・・・。


※「PC自体に接続設定をしてインターネットを利用する」の意味が???な方はこちらの記事を参照


ユーザからしてみれば、IE9まではIEを起動すれば、PC内の接続設定が自動的に接続になり、『IE起動 ⇒ Webサイト表示』という流れが当たり前の状態として利用していたはずなのに、IEを最新のverにあげた途端に、今までと違う仕様にするなんて、不親切と思われても仕方のないことかと。



『ダイヤルアップ接続のダイアログがうざい』

という方は、次のような設定変更と、手順で対処していただければと思う。

《対処方法》

Internet Explorerを起動し、「ツール」 からインターネットオプションを開く。

※ツールボタンが見つからない方は、キーボードの「Alt」キーを押すと、画面上部にメニューバーが表示されるので、その中から「ツール」をクリックする。

インターネットオプションの「接続」タブから『ダイヤルしない』を選択。


 これで、ダイヤルアップ接続の画面が何度も何度も表示される事象は回避できるが、PC内にある「インターネット接続のための設定」が自動的に接続されるようにする設定を解除してしまったことにもなる。

[記事1]~[記事4]にも載せた通り、PC内にある「インターネット接続のための設定」はPCをシャットダウンすれば自動的に「切断」となるため、次回インターネットへ接続する際には、再度接続をかける必要がある。

上記の「ダイヤルしない」に設定を変更した場合、今までとは違う手順でインターネットへ接続しなければならない。


《インターネット利用方法》 
※以下のいづれかからお好きな方を選択。

◆手動接続 ※Windows 8 の方は必ずこちらを選択。

Windows 7 での設定例で紹介。

(手動接続方法の中でも一番楽チンに接続できる方法を紹介)

1. スタートボタンをクリックし、コントロールパネルをクリック。

2. 「ネットワークとインターネット」をクリック。

3. 次の画面で「ネットワークと共有センター」をクリック。

4. 「アダプタの設定の変更」をクリック。



5. ネットワーク接続を管理する画面が表示される。
※上記1~4の手順通りではなくとも以下の画面が表示できればOK。



6. インターネット接続用のアイコンを見つける。
下記画像下線部のドライバ名が「WAN Miniport(PPPoE)」ではなく、「WAN Miniport(PPPoE)Friendly・・・」と長々しい名称になっていてPCと電話が表示されているアイコンは今回の設定はできないので、下記画像と同じアイコンを見つけること。




7. 接続用のアイコンを右クリックし、プロパティを選択。




8. 「オプション」タブ内、「名前、パスワード、証明書などの・・」のチェックを外す。




9. [OK]ボタンを押下し画面を閉じる。




10. 接続用アイコンの上で右クリックをし、ショートカットの作成を選択。




11. 「デスクトップに作成しますか?」的なMsgが表示されるので、[はい]を押下。



12. デスクトップに接続用アイコンのショートカットが作成される。


PCを起動後に、このアイコンをダブルクリックすると、インターネットへの接続が行われ、Webサイトの閲覧やメール利用、オンラインサービス利用が可能となる。




◆PC起動時に自動接続 ※Windows 8 では不可

1. 上記「手動接続」にある、1~12までと同じ手順を実施。

2. デスクトップのショートカットアイコンを、スタートアップフォルダに格納する。

※スタートアップフォルダの表示方法は・・・
・スタートボタンをクリック。
・すべてのプログラムをクリック。
・スタートアップを右クリック。
「開く」をクリック


この設定をすることで、PCの電源をオンにすると、自動的にインターネットへの接続が行われ、Webサイトの閲覧やメール利用、オンラインサービス利用が可能となる。




今後Windows UpdateやIE11の登場により、いつの間にか改善されたということになるかもしれないが、現時点では上記のような方法で利用するのが最善かと思われる。


Microsoftとしては、「ルータはあって当然」的に思っているのでしょうか・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿